丘の上のポヨ子 ~お金をかけずにダイエット~

26歳女。お金をかけずに引き締まった体を目指します!

おうちでYouTubeダイエット 4週間チャレンジ まとめ


f:id:poyoko_diet:20200429170506j:image

4 週間、『YouTube のトレーニング動画を毎日 3 本見る!』というルールだけでダイエットをしました。

 

今日はまず、その結果をまとめてみます。

それから反省などもふまえて、今後の戦略を考えてみます。

最後に気が付いたことなど、ダイエット中の方やダイエットを始めたい方にお伝えしたいことを書こうと思います!

 

 

<目次>

 

 

 

結果

*測定* 

(開始時 → 結果 / 目標)

  • 身長…………… 157.5 ㎝
  • 体重…………… 52.8 ㎏   → 50.9 / 50
  • BMI …………… 21.3        → 20.5 / 20.2
  • 体脂肪率……… 30.1 % → 27.4 / 25
  • エスト……… 71 ㎝    → 68.8 / 66
  • へそ回り……… 78 ㎝    → 75 / 73
  • ヒップ………… 90 ㎝    → 89.5 / 88
  • 二の腕………… 27 ㎝    → 26.9 / 25
  • 太もも………… 51 ㎝    → 50.2 / 48

 

 体重:-1.9 kg、体脂肪率:-2.7 %、へそ回り:-3 cm

 

 実感の通り、お腹周りの数値が減り手足はさほど変わらないという結果でした。

お腹は落ちやすくて、二の腕などは落ちにくいってよく聞きますよね。

その通りになりました。

 

 

 *グラフ*

f:id:poyoko_diet:20200501180129p:plain

体重は食事制限できているときにしっかりと落ちていく実感があります。

体脂肪率は前日の食事や運動の努力と相関はないような気がしました。

 

そんなに簡単に脂肪が減ったり筋肉がついたりはしないということだと思います。

色々な YouTuber の方が、運動を始めてから引き締まった状態が定着するには 2 か月かかるといっていました。

2 か月継続して、やっと身体が本格的に変わっていくんだと思います。

 

 

*見た目の変化*



f:id:poyoko_diet:20200429170544j:image

自分で触った感じでもお腹周りはお肉が減っています。

見た目でもうっすらとくびれができてきていると思います。

 


f:id:poyoko_diet:20200429170608j:image

 

 

 横から見ても薄くなってないでしょうか?

ご飯の後はお腹が出ますが…笑

 

自分の目で見て膝上のお肉も少しだけすっきりした気がするのですが、それは計測していなかったですし、写真でもわかりにくいので確認できません 笑

 

 

今後の戦略

これから 4 月よりは時間を作るのが難しくなりそうです。

ですが、せっかくついた運動する習慣は継続したいなと思います。

 

これまでは、いくつかやった中で特にいいと思ったものを紹介していました。

これからはその日やりたいものをやるので、これまでに紹介したものと重複することもあるかと思います。

 

記録を続けて、また時間を取れる時期に 1 週間チャレンジなどの集中的なトレーニングに挑戦していきます。

 

5/1~

5 月からしばらくは、今も継続中の「二の腕やせチャレンジ」に集中したいと思います。


f:id:poyoko_diet:20200429170717j:image

 

10 日間では全く変わりませんでした。

 

見た目の印象を変えるには、二の腕周りをスッキリさせるのが重要だと思っています。

切実に二の腕やせたいので姿勢の改善からガッツリと取り組んでいきます!

 

1 週間ごとにストレートネックの改善→巻き肩の改善→二の腕やせといった感じでテーマを変えて取り組んでみようと思います。

 

 

気づいたこと

目標設定

 はじめに目標をかなり雑に決めてしまったため、途中で新目標を立てたり、それをすぐに達成してしまったりと、かなり数値に振り回された感があります 笑

 

コップ一杯の水を飲んでも0.2 kg 変わりますから、数値にあまりこだわらないことをおすすめします。

 

それから、体重の計測はなるべく朝いちに固定するのがおすすめです。

「振り回されないように」と思っていても気になるものなので、どうせならできるだけ同じ条件で信頼性の高い数値を比較するほうがいいです。

 

あまりにも無謀な目標を立てないために知っておいてほしいことは以下の二つです。

 

1か月に落とすのは最大でも体重の5%まで

 無理なくダイエットしていくのには、これを目安にするといいそうです。

60 キロの人であれば 3 キロまでということになります。

脂肪1キロを消費するのに…

 脂肪 1 キロを消費するのに必要なカロリーは約 7200 ㎉ だということ。

 1 か月に 3 キロ脂肪を消費しようと思ったら、21600 ㎉ 分摂取を減らすか、運動するかです。1 日当たりでは 720 ㎉ です。

 

体重 60 キロの人が 1 時間ラジオ体操をすると 252 ㎉ 消費できます。

なので、毎日 3 時間弱ラジオ体操程度の運動強度の運動をしなければならないということになります。

 

個人的にはすごくきついと思います。

 

目標設定では達成可能な目標を立てたほうがいいと思うので、こういったことを少し考えてゆるく目指せる目標を立てることがおすすめです。

続けられないと意味ないですからね。

 

運動

まずは YouTube 動画 1 本を習慣にしてみるのがおすすめ。

 

1 本やってみて、モチベーションが高い日や調子がいい日には「もうちょっとやろうかな」っていう気持ちがわいてくると思います。

 

逆にやりたくない、なんかだるいなっていうしんどい日には、寝る前に寝ながらできるストレッチやヨガだけでもOKということにしておきます。

そうすると、少しだけすっきりとした状態で眠れるので本当におすすめです。

 

この 4 週間でたくさんの YouTube 動画を参考にさせていただきました。

パーソナルトレーナー、インストラクターといった方々も動画を出されています。

本来ならばお金を払って教えていただくような内容がおうちでできるなんて本当にありがたい限りです。

 

ただ、運動を始めてみようかな…という状態の方にとって動画探しはすごく大変なんじゃないかな、と思います。

私も初めは特にそうでした。

ですので、これまでにやってきた YouTube 動画を部位別、難易度別、シーン別にまとめてみようかなと思っています。

 

その時はまた、良かったら見てみてください。

 

 

食事

この 1 か月間食事は野菜を摂ることや、お菓子・ジュースを減らすことを少しだけ意識するといった方針でした。

 これなら食事前や、買い出しの日に少し意識すればよいので、毎食キッチリ計算したりはしていません。

常にカロリーや糖質、タンパク質の量などをキッチリと管理する方法だと食べ物のことを考えている時間が長くなるため、個人的にはより食べたいものあれこれ思い浮かんでしまいます。笑

 

ファストフードなども季節限定で食べたいものがあれば食べて、その分運動頑張ったほうがストレスはない気がしました。

また、食べ過ぎてしまった日の翌日に控えめのリセットメニューを用意しておくのもおすすめです。

 

 食べ過ぎた後のリセットにおすすめ

マグマがおすすめです!

 ここぞという日の前日にも!笑

 

13 日目、28 日目にマグマ生活にチャレンジしたので良かったらのぞいてみてください。

 

普段から取り入れられること

食事の初めにスープを飲むことがおすすめ!

 少しずつヘルシーなものに置き換える。

料理したくない日に備えておくのもおすすめ。


f:id:poyoko_diet:20200429174446j:image

 

ドラッグストアでパックの玄米やもち麦ごはんを見つけたので試してみました。

低カロリーのレトルト食品も、結構おいしかったです。

料理する気力がない日にも備えておけば、コンビニごはんでカロリーをたくさん摂ってしまうということも防げると思います。

 

お蕎麦も、血糖値が急に上がりにくいらしいので冷凍のものを常備しています。

簡単ですし、おすすめです。

 

オートミールの食べ方


f:id:poyoko_diet:20200429173735j:image

 

こちらの商品を買って食べてみました。

クイックオートミールであれば、電子レンジで簡単に調理できるので手軽に試せると思います。

 

基本的には牛乳やヨーグルトと混ぜてふやかしたり、リゾットやおかゆのようにして食べるのがメジャーだと思います。

少量の水と混ぜてチンしてお米のようにしてから、チャーハンやオムライスといった料理に使うのもおすすめです。

 

 最後に

4週間続けてみて、続けられたことに達成感があります。

それから、お肉が減ったお腹を触ると嬉しくなります 笑

ですが目標には届いていないですし、ダイエット終了にはしません。

まだまだ目指す身体には程遠いですし、せっかくついた運動の習慣をこれからも続けていきたいです。

最後の方は実質動画 5 本がノルマになっていたのでこのペースは少しきついです 笑

期限に向けて少しだけ頑張りました。

今後は少しゆるくなりますが続けますので、このブログも時々覗いてみていただけると嬉しいです。