丘の上のポヨ子 ~お金をかけずにダイエット~

26歳女。お金をかけずに引き締まった体を目指します!

【9日目】おうちで YouTube ダイエット ~停滞期!作戦を考えてみた~


f:id:poyoko_diet:20200410181404j:image
ルールは『YouTube のトレーニング動画を毎日 3 本見る!』というものだけ

~ダイエット 9 日目~ 達成できる目標を考え直してみた

 

今日はちょっと計算とかややこしい話多めです…

めんどうな方は運動と新目標のところだけでも見てくださると嬉しいです。

停滞期で悩まれている方には、わかりにくいかもしれませんが「動的平衡状態の話」をお読みいただきたいです。

 

<目次>

 

 

運動

筋肉痛がしぶとかったですが、運動に支障はないくらいになりました!

ダンス

昨日から身体が冷えている感じがしていたので、朝からダンスをしました。

元々ダンスがとても苦手です。リズム音痴だし、ステップわけ分からなくなります 笑

でもこれくらいならできたし、楽しかったです!

どうせ誰も見ていないので、思いっきりやってみました。これからはダンスにも挑戦してみます!


【初心者用10分】超簡単な動きで痩せるダンス!自宅でできる全身運動で脂肪燃焼!【飛ばずに痩せる筋トレダンスでダイエット】家で一緒にやってみよう

 

 

筋トレ

 KEIKO さんのトレーニングにハマっています。8 分の背中トレと、↓ こちらの尻トレをやりました。

本格的なトレーニング動画らしきものはこれまで避けてきたのですが、少しインターバルを長くとりつつも、何とかできています。

「上がらない尻はない!」みたいにすごく励ましてくれるので頑張れます!


【スクワット不要!7分間トレ】ご自宅で寝ながら静かにできる!美尻(ヒップアップ)エクササイズ

 

 

寝る前

ストレッチ

 すごく可愛くておしゃれなストレッチ動画を見つけてしまいました!つい見とれてしまいます 笑

Rina さんという方の動画です。

10 分弱で全身ストレッチできますが、やや身体が柔らかい方向けかもしれません。

私を含め硬い方は、無理せずにできる範囲でやってみるのがいいと思います。


ベッドの上で完結!10分全身ストレッチ / 10 MIN FULL BODY STRETCH on the BED

 

 

 

食事

朝:ふりかけご飯、みそ汁

昼:そば

晩:コールスロー、豆腐雑炊

その他:サラダチキン

 

今日はコンビニによってコールスローとサラダチキンを買ってしまいました。

コールスローは本当に大好きなんですが、脂質も糖質も高いですよね…

食物繊維とビタミンを補ったということにしておきます…

今日も野菜めちゃくちゃ少ないです。気休め程度ですが、そばにネギとゴマをたっぷりトッピングしておきました 笑

 

今日の体重

※初日との比較

  • 体重…………… 52.8 ㎏ →51.6 ㎏ (- 1.2 ㎏)
  • BMI …………… 21.3     → 20.8 (- 0.9 )
  • 体脂肪率……… 30.1 % → 28.8 % (- 1.3 %)

 昨日と何も変わらない数値です。

動的平衡状態の話

昔、運動科学みたいな感じの講義を受けたことがあるんですけど、確かその時に「身体は動的平衡状態にある」というようなことを教わりました。

※ここからは素人なりに考えてみたことになります。

f:id:poyoko_diet:20200409180108p:plain

 ↑ 私の解釈ではこういうイメージです。

ごく当たり前のことに思えるかもせれません。

 

 昔のことで記憶があいまいで申し訳ないのですが、私が印象的だったのは痩せたくて一つの習慣を取り入れたとしても、それを続けていれば少し痩せてから体型の変化は止まるということです。

つまり、食べた分と生活全体で消費した分が釣り合えばやせも太りもしないということです。

一つの運動習慣を取り入れたからといって永遠にやせ続けることは無いですもんね。

 

厳密にいえば、筋肉量かアップすることで基礎代謝量が上がる、とか他の要素も色々とあるとは思いますが…

 

でもこれって、ダイエットしていると抜け落ちてしまいがちじゃないですか?

運動を始めて、順調に痩せて、そのあと「停滞期が来た」とかよく言うじゃないですか。

自分としてはいつもの生活にプラスαで頑張っているけど、身体としてはその状態で摂取した分と消費した分が釣り合ってしまっているから、変化しない。

専門家じゃないのでわかりませんが、私としては「停滞期」をそうとらえています。

 

これは私にとってもつらい現実なのですが、運動や食事制限をやってみて効果が出たら、それを継続してやっと維持ができるんだと思います。

 

今私はいつもの生活に YouTube 3 本分の運動を取り入れていますが、その生活だとこのくらいの体型で釣り合っているということなんだと思います。

もっと変化させたければきっと食事か運動の見直しが必要です。

今よりもめちゃくちゃ頑張るというよりは、何か新しい刺激を入れてみるのがいい気がします。

 

だから停滞期にお悩みの方がいらっしゃったら、落ち込まずに、何か新しく取り入れてみるのはどうでしょうか?(自分自身にも言い聞かせています)

 

今日色々な動作の運動強度を調べてみてわかったのですが、寝ている状態よりも座っている状態、それより立っている状態、というように運動強度が上がっていきます。

 

シャワーの時にイスを使うのをやめてみたり、つま先立ちで歯磨きをしてみたり(※やる場合は気を付けてくださいね)とか…

そういった生活の中のことを何か一つ見直してみて、変化を楽しむくらいの気持ちで取り組んでみるのはいかがでしょうか。

 気楽にいきましょう ^ ^

 

感想 ~作戦会議~

しばらく体重、体脂肪の減少が止まっているので少し色々とちゃんと計算して考え直してみました。

 

元々は何となく決めてしまった目標なんですけど、あと 20 日ちょっとで

体重- 1.6 kg、体脂肪率- 3.8 %…となっています。

合っているかわかりませんが、私でいうと体脂肪率- 3.8 %って、脂肪だけで 2.36 kg

くらい落とさないといけないことになると思います。これって今のままではかなり厳しい目標ですよね…

 

 色々調べてみたんですが、

・脂肪1kgを消費するのに必要なカロリーは約7200kcal

・消費カロリー(kcal)=時間(h)×体重(kg)×運動強度×1.05

 この 2 つの情報に行きつき、自分なりに計算しました。

 

私が今できる最大限の運動はランニングやきつめの体操を 30 分くらいです。それを今と同じ生活の条件で続けた場合、期待できるのは最大で体脂肪率- 1 %くらいだと思います。

ただ、↑ これを続ける自信はありません。

 

今後の運動の方針としては、今まで選んでいた「初心者向け」といった動画を卒業して、少しレベルアップしてみようと思います。

例えば、今まで避けていた 15 分以上あるダンスやエクササイズの動画にも積極的にチャレンジしていきます!

 

- 3.8 %は、3 か月から半年くらいかけて目指すのがいいという結論に至りました。

 

ということで、4 週間での目標を修正させていただきます。

新目標
  • 体重…………… 52.8 ㎏ → 51.6 ㎏  → 50.3 kg (あと- 1.3 ㎏)
  • BMI …………… 21.3      → 20.8      → 20.3      (あと- 0.5 )
  • 体脂肪率……… 30.1 % → 28.8 % → 28.0 % (あと- 0.8 %)

※ ( 開始時 → 今 → 目標値 )

 

 たくさん計算したし、体脂肪率は達成したいなー!

体重は 1 か月に体重の 5 %までを限度に落とすのがよいと聞いたので、そのようにしてみました。

 

 ゆるっと始めてしまったものの、どうせやるなら達成の可能性のある目標でやってみたいと思い考え直しました。

継続できないと意味がないので、楽しめる範囲で、頑張れる日に頑張ってみる方針でいきますので温かく見守っていただけると幸いです。

 

 

初めましての方へ。

↓ 自己紹介、ダイエット開始時の思い、目標などを書いています。

もしよろしければあわせてご覧いただけますと幸いです。

poyoko-diet.hatenablog.com

 

長くなってしまいました。 最後までご覧いただきありがとうございました ^ ^