丘の上のポヨ子 ~お金をかけずにダイエット~

26歳女。お金をかけずに引き締まった体を目指します!

【8日目】おうちで YouTube ダイエット 〜筋肉痛つらい日〜


f:id:poyoko_diet:20200409122745j:image
ルールは『YouTube のトレーニング動画を毎日 3 本見る!』というものだけ

~ダイエット 8 日目~ 筋肉痛つらい

 

<目次>

 

 

運動

今日も引き続き下腹部が筋肉痛でした。

やる気はあるのにお腹、下半身系の運動はできなかったです。

かろうじてプランク 1 分半だけやりました。

エアロビクス

体脂肪率が減らないことを考えて、有酸素運動系を取り入れようと思いました。

 

前に朝の運動やストレッチをご紹介したこちらの Kumi さんという方の動画、初心者向けもたくさんありました。

 

いくつか見た中でもこの動画 ↓ は特にわかりやすく、表示や効果音がちょっとゲームっぽくて楽しくできると思いました!おすすめです。

これを 10 分やると、身体がぽかぽかでした。ここ数日つま先の冷えが気になっていたのでちょうどよかったです。

元々ダンスが苦手なので、ステップが変わるときに混乱しがちです 笑

曲のスピードはこれでも最大限初心者のために遅くしているようです。私にはちょうど良すぎました。


【超初心者用】今すぐできるダンスダイエット/エアロビクス初級【カーディオワークアウト入門動画】 #106

 

 二の腕が痩せるダンス

Marina さんの動画で以前紹介したのとは別の二の腕痩せダンスを見つけました!

今日はこちらに挑戦してみたところ、きついけど楽しくできました ^ ^

タオル 1 枚を使って座ってできます。

覚醒タイムにビックリしないでくださいね 笑


【3分】二の腕・肩こりに効く簡単タオルダンス!座ったまま楽しく痩せるダンスでダイエット!【自宅で運動不足解消】家で一緒にやってみよう

 

寝る前

 お腹のストレッチ

筋肉痛でガチガチのところが少しほぐれるような気がして寝る前以外にもちょくちょくやりました。最後少しだけきついです。

これと、昨日寝る前にやった股関節ストレッチもやりました。明日にはマシになってるといいな…

あと関係ないですが、「おひざを抱えて」って表現かわいい 笑


下っ腹をへこます超簡単ストレッチ【体力なくても10分間できる!】

 

 

食事

朝:カルボナーラ風うどん

昼:素うどん

晩:スンドゥブ風豆腐雑炊

その他:今日は間食なし ^ ^

 

野菜ゼロDayになってしまいました…

今日は空腹感がそんなにありませんでした。筋肉痛がつらくてこまめにストレッチをしていたからでしょうか?

 

レシピ本で発見したんですけど、豆腐って同じく 100 g でも木綿と絹ごしだと糖質の量が違うそうです。初めて知りました。

参考までに 100 g あたりの数値書いておきますね。

木綿豆腐:脂質 1.2 g、72 kcal

絹ごし豆腐:脂質 1.7 g 、56 kcal

 

豆腐雑炊、お腹が満たされるのでおすすめです。

 

今日の体重

※初日との比較

  • 体重…………… 52.8 ㎏ →51.6 ㎏ (- 1.2 ㎏)
  • BMI …………… 21.3     → 20.8 (- 0.5 )
  • 体脂肪率……… 30.1 % → 28.8 % (- 1.3 %)

 なぜか体脂肪率の増加が止まりません 笑 体重もちょいと増えました。

体脂肪率に関しては家庭用の体重計では誤差も大きいと聞きますし、そこまで悲観はしてないです。

脂肪燃焼のため、少し長めの有酸素運動の時間をとってみようと思っています。それでも改善しなかった時にはヘコむかもしれません…

 

感想

 相変わらず下腹が筋肉痛です。段差は上り下りどっちも痛いです。

きついですけど、お腹がヘコむなら耐えられます。

他の部位のトレーニングをして筋肉痛の時期を乗り越えたいです。

筋肉痛が治まったらお尻のトレーニングが気になっているのでやってみたいです。

 

 

 ツイッターのアカウントを作ってみました。

↓ もしよろしければ、フォローお願いします!

twitter.com

 

初めましての方へ。

↓ 自己紹介、ダイエット開始時の思い、目標などを書いています。

もしよろしければあわせてご覧いただけますと幸いです。

poyoko-diet.hatenablog.com

 

 最後までご覧いただきありがとうございました ^ ^

良い1日を~