丘の上のポヨ子 ~お金をかけずにダイエット~

26歳女。お金をかけずに引き締まった体を目指します!

自己紹介 ~おうちでYouTubeダイエット~


初めてのブログ開設f:id:poyoko_diet:20200225121247j:image

初めまして。ポヨ子と申します。

4 月に入り例年なら気温と共に気分も上がる季節ですが、今年は世界中が大変な状況ですね。

運動嫌いな私なのですが、なぜか今とても運動したいという気持ちが高まっているので、ダイエットブログを開設してみました。参考にさせていただいた YouTube の動画をご紹介していきますので、もしよろしければご覧ください。

 

<目次>

 

ダイエットをする理由

幼少期からぽっちゃり体型だった私ですが、26 歳になり『一生のうち一度でいいから引き締まった素敵な体になってみたい』という想いが芽生えました。

 

ぽっちゃりの定義はあいまいですが、私はこれまでぽっちゃりとして生きてきたと思っています。子供のころからダイエット情報には敏感で、ダイエットに挑戦しては失敗してきました。

そんな中で、人の目を気にしたり自分に自信が持てなかったりという部分もあるのですが、痩せていることが素晴らしいという価値観に疑問を感じてきた部分もあります。

それぞれに体質や価値観といった背景があるのに、スリムな体型かどうかで評価する風潮は嫌だなと思います。しかし一方で、自分のたるんだ体型はどうしても好きになれません。自分自身が痩せているかどうかにとらわれていることにすごくモヤモヤします。

 

そういう私がなぜダイエットをしてみようと思ったのか?

それは、他に目標もなく生活にも比較的余裕がある今、一度自分の身体をいいと思える経験をしてみたいからです。

運動の習慣がついて食に気を使うことは健康面ではプラスしかないですから、やってみて損はないはずです。健康的で引き締まった身体になれたとき、自分がどう感じるのかに興味があります。

 

できるだけお金をかけずにやってみようと思い、ルールは『YouTube のトレーニング動画を毎日 3 本見る!』というものだけにしました。

参考にしてくださる方がもしいるのであれば、かなり運動の苦手な方向けになると思われますのでご了承ください。

 

 このブログを読んでくださる方がいるのか分かりませんが、継続のモチベーションにできればと思います。

 

プロフィール

26歳、身長は 157.5 ㎝です。ほぼ日本人女性の平均くらいかと思います。

 部活などで運動をしていた経験はありません。

現在の体重など

  • 身長…………… 157.5 ㎝
  • 体重…………… 52.8 ㎏
  • BMI …………… 21.3
  • 体脂肪率……… 30.1 %
  • エスト……… 71 ㎝
  • へそ回り……… 78 ㎝
  • ヒップ………… 90 ㎝
  • 二の腕………… 27 ㎝
  • 太もも………… 51 ㎝

f:id:poyoko_diet:20200225090634j:image

学生時代から運動の習慣はなく、今も普段ほとんど運動をしないためポヨポヨたるんでおります。客観的に見ると予想以上でへこみますね…

最近は階段もつらいほどなのでさすがに危機感を抱きます。

 

目標設定

体重と体脂肪率

 私が目標にするのは健康的な身体です。

BMI 22 の状態が最も病気になりにくいと言われていますが、筋肉と体脂肪のバランスにより同じ BMI でも見た目は大きく変わります。

 

こう見えても私は日本で普通体重とされる 18.5 ≦ BMI < 25.0 の範囲内に収まっているのですが、体脂肪率は 30% 以上なので軽度肥満といえます。筋肉量も少ないので見た目もたるんでしまっていますよね…

 

健康第一なのでただ体重を減らすことを目的にするのではなく、脂肪を減らし、筋肉を増やすことで引き締めていきたいと思います。

目安として健康的な体脂肪率『男性:10~19 %、女性:20~29 %』とされているので、私は 25% 程度を目指します!

サイズ

サイズに関しては、正直なところどのくらい減ると見た目が引き締まるのか私には見当もつきません。テキトーに決めました笑

できればくびれがほしい。

  • 身長………… 157.5 ㎝
  • 体重………… 50 ㎏ (- 2.8 ㎏)
  • BMI ………… 20.2 (- 1.1)
  • 体脂肪率…… 25 % (- 5.1 %)
  • エスト…… 66 ㎝ (- 5 ㎝)
  • へそ回り…… 73 ㎝ (- 5 ㎝)
  • ヒップ……… 88 ㎝ (- 2 ㎝)
  • 二の腕……… 25 ㎝ (- 2 ㎝)
  • 太もも……… 48 ㎝ (- 3 ㎝)

 

ダイエットの方法

運動

実は以前ホットヨガに通っていました。気持ちいいし身体にもお肌にも良さそうな実感があったのですが、今回はお金をかけずに自宅でやりたい…

そこで、今回は『YouTube のトレーニング動画を毎日 3 本見る!』というルールで行います。動画を参考に、おなか周りや二の腕を重点的に引き締めたいと思います!

 

今のところは…

代謝が上がりそうなもの (朝用ヨガ・ストレッチ、ラジオ体操、ハンドクラップなど)

レーニング系のもの (筋肉を鍛える)

寝る前ストレッチ系のもの (ほぐしてリラックス)

といった感じでできればいいなと考えています。

 

例えば…↓ 疲れた日の寝る前に参考にさせていただいている Marina Takewaki さんの動画です。トレーニング系の動画もたくさんアップされているので、この機会にチャレンジしてみます!


【寝る前10分】初心者のための10分ヨガストレッチ【男性にも】〜快眠・翌朝スッキリ〜

 

 食事

お金をかけないことがモットーですので、基本的には普段のごはんそのままで継続すると思われます。ただ、あまりにも野菜やタンパク質が不足しているとよくないと思いますので、その点注意していきたいです。(普段はふりかけご飯のみ、素うどんのみということも多いので)

 おやつや甘い飲み物は意識的に減らしていきます。この際節約にもなれば一石二鳥でうれしいな…

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます ^ ^

一旦、4 週間をめどに頑張ります。これからどうぞよろしくお願いします!