丘の上のポヨ子 ~お金をかけずにダイエット~

26歳女。お金をかけずに引き締まった体を目指します!

【7日目】おうちで YouTube ダイエット ~1 週間の成果~


f:id:poyoko_diet:20200407194125j:image
ルールは『YouTube のトレーニング動画を毎日 3 本見る!』というものだけ

~ダイエット 7 日目~ ついに 1 週間経過!

 

 <目次>

 

 

運動

昨日の下腹部の筋トレがばっちり効いたのか、めちゃくちゃ筋肉痛です。立って脚を上げたり、上体を反らせるような動きをすると、下腹部と骨盤の内側の方、脚の付け根あたりが痛いです。

つらいけどトレーニングが効いているのなら嬉しいです。

今日の動画は「座ってできる」とか「寝たまま」といったキーワードで探しまくりました 笑

ストレッチ

↓ こちらのストレッチは、滝汗筋トレで有名な Muscle Watching というチャンネルです。 10 分くらいゆらゆらと揺れながら身体を伸ばしましたが、とても気持ちよかったです。


【10分】ガチガチ専用!座ってできる簡単ストレッチ!

 

背中トレーニン

身体の前側が筋肉痛で痛いので、背中側を鍛えてみようと思い、BEST BODY LIFE というチャンネルの背中トレーニングにチャレンジしました。

ガチめの筋トレに初めはビビッていましたが、こちらのKEIKOさんという方のアドバイスが丁寧で優しくて最後までできました。

背中の筋トレはこれまでそんなにしてこなかったな、と思います。初めてする動作もあり、新鮮でした。

このチャンネルの動画を色々見た中では、時々スパルタなものもありました。自分の力に応じて、いつかはスパルタなトレーニングに挑戦したい気もします。


【5分で簡単 寝ながらできる】KEIKOとやってみよう!S字ラインを作る背中引き締めトレーニング

 

寝る前

ストレッチ

オガトレさんです。超硬い人向けシリーズのストレッチ動画は足首、肩甲骨、背中などたくさんあるのですが、今日は股関節ストレッチに挑戦です。

あぐら、長座が難しい方には超超超硬い人向けからあります。

ダイエット初日のもも裏が筋肉痛の私なら超超硬い人向けが良かったと思いますが、今日は超硬い人向けでいい感じでした。10 分で色々な方向から股関節まわりをほぐします。


【最新版】 股関節が『超』硬い人向け!体がどんどん柔らかくなるストレッチ

 

 

食事

朝:ピザトースト

昼:マーボー豆腐丼

晩:ふりかけご飯、お味噌汁、ブロッコリー

その他:チョコレート効果 1 コ

 

ここ数日は食後でもすぐにお腹がすきます。

 

しばらくは買い物でお菓子を買っていないので、家にお菓子はほとんどありません。

…と思っていたら、買ってみたもののあまり食べたいと思わなかったカカオ 72 %のチョコレートを見つけてしまいました 笑

ひとつ食べてみると以前は苦いと感じていたチョコレートがすごく甘くおいしく感じました。

お腹すいているときって、よりおいしく感じちゃいますよね。

 

食事では、 少し野菜を足す、インスタントのお味噌汁をプラスしてみる、といった工夫をして今日をしのぎました。

 

 

今日の体重

※初日との比較

  • 体重…………… 52.8 ㎏ →51.5 ㎏ (- 1.3 ㎏)
  • BMI …………… 21.3     → 20.8 (- 0.5 )
  • 体脂肪率……… 30.1 % → 28.7 % (- 1.4 %)

 体重は昨日とほぼ変わらず、キープされていました。

昨日喜んだマイナス 1 kgが偶然じゃなかったようです。

 

 グラフにまとめた 1 週間の変化

f:id:poyoko_diet:20200408004720p:plain

体重と体脂肪率の推移をグラフにしてみました

1週間の数値をグラフにしてみると、体重が緩やかながら減少していて嬉しいです。

体脂肪率は増加する日もありますし、目標からも遠いですね…

初日の体脂肪率だけがなぜか高いのは誤差なんでしょうか?開始 2 日目と比べると現在の方が高くなってしまっています。

脂肪燃焼のため、余裕がある朝はストレッチよりも有酸素運動系の運動にチャレンジしてみようかなと思いました。

 

 

感想

 三日坊主の危機もありましたが、ダイエットとブログを 1 週間続けられてよかったです!

 

1 週間やってみてつらいこと

つらいのは空腹と筋肉痛です。

運動しているからか、ダイエットや食事を意識しているからか、いつもよりもお腹がすいている気がします。

間食を禁止はしていませんが、ダイエットの成果を出したい気持ちとせめぎあって結果的に減らせてはいます。だからこんな感じでいいのかな、と思ったりしています。

筋肉痛は、正直知識がないのでどう対処していいかわからず、恐る恐るストレッチをしてみたりしています。

 

1 週間やってみて実感できること

実感できるのは、ほんの気持ちだけお腹のお肉が減ったかな、ということくらいです。まだまだ座ると段々になります。

 

4 週間での目標をおさらいすると

体重:- 2.8 kg 、体脂肪率:- 5.1 % に設定しておりました。

今のところ

 体重:- 1.3 kg 、体脂肪率:- 1.4 % ですので、体脂肪率はもう少し頑張らないといけませんね。

体重も、ダイエット開始から段々と減少率が落ち着いていくのが普通なので、今のまま順調にいくとは考えにくいです。

 

これまでは生活を楽しみながらできる範囲で継続してきました。

このスタンスは大切にしたいのですが、せっかく立てた目標をないがしろにしたくはないので、もう少し長時間の運動、きつめの運動にもチャレンジしてみます!

初めは特に「運動習慣ゼロの私でも出来そうなもの」という観点で動画を選んでいましたからね。一歩前進です。

 

目標を達成した時の自分を想像するとワクワクする気持ちがあるので、今ならもう少し頑張れると思います。

無理せずにできる範囲で、継続することを一番にやってみようかなというのが 1 週間たった感想でした。

 

 

初めましての方へ。

ポヨ子はこんな人! ↓ ダイエット開始時のデータや、目標、思いなどを書いています。

あわせてご覧いただけると嬉しいです。

poyoko-diet.hatenablog.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました ^ ^

良い1日を~