丘の上のポヨ子 ~お金をかけずにダイエット~

26歳女。お金をかけずに引き締まった体を目指します!

【2日目】おうちで YouTube ダイエット


f:id:poyoko_diet:20200226041229j:image

ルールは『YouTube のトレーニング動画を毎日 3 本見る!』というものだけ

~2日目~ さっそく筋肉痛

運動

 有酸素運動

YouTubeで「朝 運動」と検索して、Kumiさんという方のカーディオワークアウトというチャンネルを見つけました。

エアロビクスを中心にたくさんの動画を公開されていたので、今後たくさんお世話になりたいなと思いました。

↓ こちらの朝活用の動画は、6分半くらいです。簡単なステップに合わせて、上半身をたくさん動かしました。朝の身体を温めるのにちょうどいい強度の運動でした。また今度夕方の運動の時間にもう少し長い動画に挑戦してみます!


朝活ダンス【ダイエットの為のモーニングルーティン】目覚まし簡単体操で代謝を上げよう #087

 

腹筋

昨日数年ぶりに腹筋をしたので、軽く筋肉痛になっていました。おなかの中心(たぶん腹直筋)のみ筋肉痛になっていたので、少し違うトレーニングを探しました。

 

【美尻美脚やわハリボディメイク】高澤 麗さんという方の動画をいくつか見ました。腹筋や呼吸法の解説がとてもためになりました。

以前肩こりや腰痛がつらくて整体に行ったときに、「呼吸が浅い」と指摘されたことがあります。今日呼吸法に関する動画を見ながら呼吸法を実践してみるとすごく身体が楽になりました。

深呼吸をするだけなら通勤通学中にも、仕事中にも、寝る前にも、ふと思い立った時に実践できますよね。

  1. おなかの下のほうまで膨らませる
  2. 肋骨を横に膨らませる
  3. 胸を上にあげるように膨らませる

この順で息をたくさん吸ってみるの、おススメです!

 

いろいろやりながら見ましたが、今日はこの動画 ↓ のサイドプランクが身体の横側に効いてくれるといいなと思い、左右 20 秒× 3 回ずつやりました。きつかった 笑

普通のプランクも 20 秒× 2 回やってみました。

腹筋を縮めて起き上がるような運動の後にやるのが効果的だそうです。昨日の運動と交互にやるのもいいかもしれません。


【腹筋の厚みよりくびれでしょ】すぐ出来る筋トレ、プランク

 

寝る前

オガトレさんのストレッチ

サッカー選手向けらしいのですが、長時間座っていると凝り固まる股関節まわりを中心にまんべんなくほぐせるので良かったです。

個人的に一つ一つしっかりと時間をかけて伸ばしたいタイプなので、30 秒から 1 分かけて一つのストレッチをやってくれるところが好きです。


最高の体を作るお風呂上がりの6分間ストレッチ【柔軟性UPで疲労回復!】

 

食事

朝:チーズトースト、野菜スープ、ヤクルト

昼:野菜スープ

晩:ハムときのこのバター炒めを乗せたトースト×2

その他:ガトーショコラ風ケーキ、豆乳

 

もともとは毎食お米食べたい派です。

黒ゴマペーストを食べたくて買った食パンの消費期限が今日までだったのでこうなりました。明日の朝の分まで残っています 笑

食パンは冷凍することもあるのでたくさん買ったのですが、冷凍庫に空きがないというミスを犯しました。

なんとか無駄にせずに食べきれそうなので良かったです。

お昼は、サラダボウルいっぱいにスープをよそったらそれでおなか一杯になりました。その分夜におなかがすいてたくさん食べましたのでプラマイゼロです。

 

今日の体重

  • 体重…………… 52.8 ㎏ → 52.5 ㎏ (- 0.3 ㎏)
  • BMI …………… 21.3     → 21.2 (-0.1 )
  • 体脂肪率……… 30.1 % → 28.5 (-1.6 %)

減ってはいますが誤差程度だと思われます。

一般的な家庭用の体重計では体脂肪率の誤差が大きいので、決まった時間に量るなどしたほうが良いそうです。明日から気を付けます。ひとまず朝いちに固定してみますね。

 

 

感想

2日間運動をしてみて、今まで何もしていなかったので身体がガチガチに固まってる事が分かりました。

太ももの裏が相変わらず痛いです。腹筋トレーニングのとき、仰向けで脚をあげるポーズがどうしても膝が曲がっちゃいます。ストレッチを増やすべきなんでしょうか?

とにかく継続してほぐしつつ筋肉を付けていくのがいいと思っています。どこか痛めたり、怪我だけはしないように気を付けないと。

 

今、世間が新型コロナウイルスでこんな状況なので、買い物を 10 日に 1 回に減らしています。一人暮らしなので普段から 1 週間に 1~2 回程度なのですが、野菜不足がより加速してしまっています。

お昼の野菜スープで買ってきた生野菜は尽きたので、これからしばらくは冷凍ブロッコリーなどを活用していきたいと思います。

何事もまず、できる工夫をやってみるのって大事ですよね。野菜を日持ちさせる方法なども調べて、乗り切りたいです ^ ^